
--.--.-- --:--|スポンサー広告

NO7 その後・ 小学校プールを【釣り掘り計画】

2012.10.27 00:11|[学校]おやじの会


10月6日、小学校バザーの一つ

おやじの会の「釣り掘り」が終了して早3週間、

プール状況はどうなってるのか?金魚はどうなってるのか?毎週チェックをしております


釣り掘り終了後、全部で26匹の金魚さんがお亡くなりになっております
P1050653.jpg
(金魚回収に一様懸命なフリをする会長)



元気な金魚さんは浮いたり沈んだりと気持ち良さそうに泳いでおりますが、

釣り掘りのストレスからでしょうか?

人影が見えるとプール中央や底の方へと逃げてしまいます


今は釣れるか? 試しに竿を投入
wP100695.jpg

しかしながらウキが沈む事は一度もナシ…(-"-;A ...アセアセ

ストレスからスレてしまったのか?

寒くなってきてるので活性が悪いのか?

全くわかりませんが、釣れる気配ゼロです(笑)
wDSC_5269.jpg
(スマホ撮影)

本気で釣り上げるなら! まだまだ手はあるものの、

今回もプール状況調査なのでサクっと終了

今回は先生にも試し釣りをして貰った、釣れなくて残念だったけど


毎週のチェック事項としては
① お亡くなりになった金魚さんの後始末

② 鳥の糞が落ちてないか? 鳥のエサ場になってないか?

③ プール水の状況

■②と③は全く問題ないので一応一安心


念の為に「鳥避け」のラインも張っております
wP1050651.jpg
プール両端・中央と何ラインか張ってます

細い釣り糸って結構見えないモンなんですよ、なので養生テープで目印


次回いつ開催するかまだ未定だけど、毎週のチェックは欠かしません。


それまで元気で泳いどけよ!




☆いざ本番・NO5小学校プールを【釣り掘り計画】

2012.10.10 00:50|[学校]おやじの会


10月6日の土曜日

いよいよ待ちに待った、

小学校プール釣り掘り開催の日だ。


前日は色々と考える事があり眠れなかったな、遠足前の子供気分だ(笑)

なんせ釣り掘りは初物

それに相手が金魚という生き物…

釣れるか釣れないかは金魚さんの気分も大きく左右してくる

ワクワク感と不安感は五分五分だが、

後は明日は明日の風が吹く、なるよになれ!だ。

ここまできたらノー天気な頭で幾ら考えてもどうしようない、

なるようにしかならない! 開き直りだ(爆)




当日朝集合は6時、ゲーム開始は11時だけど、これもおやじの会恒例集合時間

早めに準備を終わらせ、いつでも戦闘開始が出来るように毎度6時の時間設定


話は少し飛び、釣り掘り班も一通りの準備を終わらせ、いざ試し釣り…

もちろん誰よりも早く俺が竿を取り釣り開始。責任者特権だ

まだメインの赤虫を取りに行ってないので、ねりえで挑戦、
wP1050586.jpg
埼玉観賞魚さんから、子供達を楽しまさせてくれ!と、無償で頂いたねりえ

今年からおやじの会に参加してくれてる釣り好きの横山さんが作ってくれてる



エサを入れ、いざプールの中に記念すべき大一投目

ウキが沈むだろうか? 釣れるだろうか? 

その時は緊張を通り越しいつもの釣り師・ハンターになってた、釣ってやろうと(爆)

ほんとに俺って釣りが好きなんだなぁ~って、思う瞬間でもあった


しかしそんな気持ちとはうらはらに、ウキがスーっと沈んでいくではありませんか…

ソーっと合わせると、針には待ちに待った金魚さんが、

どもども♪

っと、挨拶をしてくれた

・・・

(-"-;A ...アセアセ
↑ これが正直な気持ちである

釣れるじゃん、釣れるじゃん、釣れるじゃねぇ~か! って!


今日はイケる

さっきまでの釣れなかったら…そんな不安が一気に飛んでくれた(爆)

すぐさまメンバーにも試し釣りをお願いするが、これまた入れ食い…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

おやじと一緒に朝6時から準備お手伝いに参加してくれてる子供達にもお願いをしてみる、

お願い! って言うより子供達はやりたくて仕方ないんだけどね…(* ̄m ̄)プッ♪

その子供達数人も入れ食い

その釣り上げてる顔を見て思ったね、今日は沢山の子供の笑顔が見れると

何匹も釣り上げてるお手伝い子供達の釣果を見て、

あんまし釣るんじゃねえぇ~

金魚が弱まるし、釣れなくなるだろう!


っと、文句を言う俺・・・・・・人間って全く勝手である(大爆笑)

釣れたら釣れたで余計な心配事を考えてしまう…(* ̄m ̄)プッ♪

この時点でもう確信してた、初物・釣り掘り、大成功だと


興味津々な教頭先生も試し釣り
wP1050603.jpg
教頭先生もバッチシ
射的ブース責任者の白石さん、自分のとこが忙しいのに、教頭先生を誘い金魚釣りを楽しませてくれた!、

担当が誰とかではなく、そんな気遣いが嬉しい、白石さん、ありがと



釣り掘り班、とりあえずパチリ
wP1050591.jpg
おやじの会OB・TEAM黒潮ぼらじぃの高校2年になるお子さんもお手伝いに参加、

おやじの会行事には毎回と言っていい程、手伝いにきてくれる、

ゲーム開始となればタバコを吸う暇もない程に忙しい、

本当に毎回助かっております、ぼらじぃ、たく、ありがとう

後数名居るんだけど、飲食ブースで遊んでおり写真には写らず(爆)



11時ゲーム開始、その前にまずは腹ごしらえ、

今年はおやじの会創設者・暴れん坊大将が用意をしてくれた

大好評「とん汁」
wP1050599.jpg
このスープがね、また絶品! 毎度ながら言葉もでません

時間が経てば経つ程に旨みが出てくる、その美味しさを伝えられないのが残念。

戦闘開始前の腹ごしらえタイム
wP1050593.jpg

みんなで食べると、大将の最高の料理が更に旨くなる、テンションもMAX

メンバーのうめぇ、うめぇ~の声がまだ頭に残ってる

写真右下、おやじの会・会長の富山さん、今回俺を超~コキ使った本人だ…<(T◇T)>

ここは飲食テーブルで今年は皆立ち食い、カメラを構えてるとこ付近が料理台、

写真右がプール、釣り掘りで遊ぶ子ども達はこの飲食ブースを通る。


飲食ブースおしながき

●豚汁御膳    限定50食300円
マツタケご飯・豚汁・お新香

●ラーメン    限定50食250円

●焼きそば    限定50食200円

●フランクフルト 限定50食150円

●芋のまんじゅう 限定50食200円

●プリンアラモード限定50食200円

全て限定50食(笑)

しかしその50食の他に何食かは大将が自腹で用意、

遊びにきてくれた知り合いに食べさせてあげる為に

でも・・・・・、俺も、うちのカミさんも食べてはいないけどね…<(T◇T)>


焼きそば
wP1050598.jpg

wP1050597.jpg

wP1050626.jpg

担当は西舘さん(写真右)とぼらじぃ(写真左)

西舘さんはあしかけ11年、おやじの会創立メンバー、

3代目おやじの会会長を務め、今期で現役を終了となる、

最後のバザーとなるが、色んな思いを込め最高に楽しんでたことでしょう!


ぼらじぃ、「ぼらじぃ」はTEAM黒潮での呼び名、

OBとなり数年経つが毎回行事を手伝ってくれる、

そして何より子供の面倒を良く見てくれる心強いお方だ。


プリンアラモード
wP1050629.jpg

「ごついおやじの手が作ってるとなると気持ちが悪い!」

ちゅー事で、お母さん方に盛り付けをお願い(笑)

wP1050627.jpg

写真右が大将、恐い顔をしてるが、

おやじの会創設者、もちろんおやじの会元会長、小学校PTA会長、

中学校PTA会長を3年勤め、そして川口市のなんとかやらも続行中!

遊び大好き、子供大好き、そして動物大好きと優しい心の持ち主だ(←多分)

童心を忘れない暴れん坊・大将! 


写真を見て気付いたけど、3人のお母さん方、歴代会長の奥様だ、3人とも(爆)

左から富山さん、西舘さん、吉野さん


芋のまんじゅう

wP1050631.jpg
埼玉川口は鋳物の町、「いも」をかけて「芋のまんじゅう」

しかしこの芋のまんじゅう、ただの芋のまんじゅうではありませぬ!

2010年川口市で行われたB級グルメ、堂々3位の品である、


驚くのはまだ早い、大将は自分のお店もそうだけど一切宣伝をしない、

この芋のまんじゅうも一切宣伝無しでB級グルメに出店、

他の参加者達が宣伝活動をしながら出店する中、

真に「味」だけで票を獲得し「旨い」と言わせた絶品である!

川口B級グルメ

TEAM黒潮ブログにて記事があります

是非、ご覧になって頂きたい!!



TEAM黒潮・川口B級グルメ最終章
クリックするとジャンプします)




待ちに待った釣り掘り開始です、ワクワクドキドキ状態

11時スタートだけど、既に並んでる子供達、

今年は釣り掘りがある! 噂はかなり広まってるようだ…(* ̄m ̄)プッ♪

まずは受付、スタンプカード
wwP1050589.jpg
他のゲームは1回100円だが、釣り掘りは1回300円、

スタンプカードにスタンプを押す箇所が3つある

ハンコが3つ揃うと抽選会に応募出来るという仕組み、

バザー最後に大抽選がある、それに参加する大事なカード、賞品をGET出来るチャンス!


受付を済ませた子供達をプールの中へご案内!

子供達の「プールで釣り掘り」を楽しみにしてた様子が伺える


まずはルールと注意事項を説明、、、、、そんな一連の流れだったが、、

いざ開始となればもぅ~ハチャメチャ状態です

開始直後から「釣れた」「釣れた」「釣れたぁ~」

入れ食い状態…(-"-;A ...アセアセ

一番大きい(重さ)金魚を釣り上げた子に賞をあげる為に1匹1匹計量するんだけど、

それが間に合わない、間に合わない

「待って、待って、すぐ行くから!」と春日(妻)さんの大きい声がプールに響く(笑)


釣り上げた金魚、持ち帰りたい子に袋を渡すのだが、それさえ間に合わない…(-"-;A ...アセアセ

赤虫がつけられない…だの、、、、、糸が絡まった、、、、だの、、、、

もぅ~メチャクチャ、どうにもならない、

2匹釣ったら終了、持ち帰りは1匹だけ、

そんなルールも説明出来ない程に子供達が入場してくる、

当初は約40人で満員かな?、そんな予定だったが、

予備も含め用意してた竿80本、それがほとんど活躍する程に満員御礼状態

もぅ~好き勝手やってくれ!

叫びたくなる状況…<(T◇T)>



wP1050609.jpg
小さいお子さんも興味津々で楽しんでましたよ

wP1050610.jpg
お父さんも子供に負けじと楽しんでおりました


wP1050608.jpg
細くて小さいえさの赤虫を一生懸命につけております、

なんと、お母さん方も頑張ってつけてた

なかには「赤虫が気持ち悪くてつけられない」、そう言ってくる子供も居たが、

これも勉強で経験だから頑張ってつけてごらん! っと、

なるべく子供達本人に付けさせるよにしてた

中には俺がビックリする程の勢いで赤虫を付けてるお母さんも居た(笑)

子供が興味を持って魚釣りをしたい、それにはえさの赤虫をつけないといけない、

「触っちゃダメ」と言うよりは、子供の為に先に触れて、

子供の興味心を煽ってやる、そのタイミングを生かす

そこが大事だと思うんだよね、俺は。。。



wP1050611.jpg
釣り上げた金魚は一時的にこの容器の中に!

この容器、実は戦闘開始前の腹ごしらえで使用した容器(笑)

おやじ達がご飯を食べた後、キチンと洗って再利用、

ecoです、地球にも優しいおやじの会です…(* ̄m ̄)プッ♪


上記写真は13時を既に回ってた頃、場もある程度落ち着いた頃

この時間になるとさすがに金魚さんも釣れなくなってきた、、

「釣れません」、そう申し出てくる子供も居た、

頑張って釣ってみて! それしか言えないのが辛い



へいっ! 出前一丁!

そんな掛け声が似合いそうなの写真
wP1050607.jpg
プールサイドでランチですよ…(=v=)ムフフ♪

良い雰囲気でしょ!

小学校プールで子供は金魚釣り、子供を楽しませながら親は昼飯

そんな色んな光景や子供達の表情を撮りたかったんだけどなぁ~なんせ忙しくて(笑)


そこへ我が家のチビ、ジュネが登場

この場合は仕事そっちのけでカメラを構えます(爆)
wP1050619.jpg
この賑わいに何を感じてるのでしょうか?


wP1050613.jpg







3才と4ヶ月

とうとう釣り初デビュー

おねえちゃんが通ってた小学校プールでの釣り

そしてパパが大好きな釣り

これ以上の場はないでしょう(笑)

竿を持たせると何の違和感もなく釣り開始

結構、絵になってるでしょ



wP1050615.jpg
  なんと、第一投目で釣りやがった

  もちろん合わせたのは俺なんだけど…

  笑える程にラッキー

  なかなか釣りにくくなってる時間帯

  たまたま空いてる場所に仕掛けを投入

  そしたらウキが沈んでくれただけの事だ

  嬉しいのと釣れない子を思うとちょい複雑。

  初釣りでしかも第一投目、何かを感じる(爆)

  しかし風邪を引いてて鼻をたらしてる、

  その鼻水が口に入らないように

  鼻の下を伸ばしてる顔が何ともおもろい



この後、金魚さんには悪いが針をつけたまま少し泳がせてみた、魚の引きブルブル感を味わって貰うために、

糸→竿→手に伝わってくるブルブル感をしっかりと理解してたようだ、

ジュネの表情が物語ってた

釣りへの道、まずは大成功…v(。・・。) オッケー♪





wP1050624.jpgwP1050621.jpg

写真左 おやじの会元副会長・元PTA会長、現中学校PTA副会長の平山さん、

差し入れでノンアルコールビールを差し入れしてくれた、みんなが吞みてぇ~! でも学校では吞めない…

そう思ってる時にこの差し入れは最高に有難かった、感謝(^人^)


写真右 子供達の世話に忙しい横山さん、釣り好きの横山さんの動きには感謝・感激!

釣りをしてないとわからないとこもあるからね、これまた(^人^)


14時、楽しかった釣り掘り終了…

えぇぇぇ~と言う子供の声が響くが、ここは諦めて貰うしかない…


驚いた子供の声がある、

「すいません、どうしても金魚が欲しいので売って下さい」っと…

これにはさすがに困った、

手元に金魚はないしプールから網で捕まえる事も出来ない…(-"-;A ...アセアセ

これには泣く泣く「ごめんね」と言うしかないが、嬉しく思う言葉でもあった。


今回初となるおやじの会・プールで釣り掘り、

子供達の興味津々な顔と楽しんでる姿を見れて大満足!


初めて釣りをする、そんな子供達も沢山!

自分達が通う小学校のプール、そのプールで生き物が相手の釣り、

良い経験と思い出になった事でしょう!

その経験を生かし、もっと自然と遊んで欲しい、そう願うおやじの会だ


子供達の楽しんでる姿も最高に嬉しかったが、

子供達から竿を取り上げ自分が釣りを楽しんでる保護者も沢山居た(爆)

その姿を見て「してやったり!!」だ…(* ̄m ̄)プッ♪

まずは子供達よりも自分が楽しむ、自分達が無意識に楽しんでる姿が

「おもしろそうじゃん、僕も・私もやってみたい」

教え込むのではなく、勝手に子供達に伝わる

その姿を見せるのがおやじの会だ。


校長先生からは

「来年のプール開きの前にもう1~2回開催してみたらどうだ」

教頭先生からは

「プールサイドをみんなで囲んでる姿や雰囲気は最高」

そんな言葉を頂いた。


今回の参加者は総勢231名、約9万の予算で2万程の赤字だが、

事故もなく無事に終える事が出来た

まさに

超~ウルトラ大成功!

この一言に尽きる-


写真には写って無いが手伝ってくれた番長(関〇さん)春日(妻)さん、

本当にありがとう!感謝・感謝・感謝(^人^)

各ゲームブースの皆様、本当にお疲れ様でした!

そしてOBの皆様(岡本を含む)もお疲れ様でした

校長先生をはじめとする先生方・PTAの協力とご理解に感謝

富山会長、本当にお疲れ様でした



この日のビールが最高に最高最高に旨かった事は

いうまでもないでしょう!

釣り掘り、そしておやじの会に乾杯

(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!





ランキングに参加してます、ポチポチっと(^人^)
       にほんブログ村 子育てブログへ
有難うございました♪





NO5 小学校プールを【釣り掘り計画】・金魚放流完了

2012.10.04 21:09|[学校]おやじの会


10月3日 待ちに待った金魚放流の日、

次の日が遠足で眠れない小学生の気分だ…(* ̄m ̄)プッ♪


その前にまず腹ごしらえと大将のお店へレッツゴ

もちろんビールとうどん麺は持参(笑)
(大将のお店はそばオンリー、そばアレルギーなので毎回うどん麺は持参)

いつものようにカウンターに座りビールをゴクリ

平日の昼間、いつもは仕事をしてるこの時間、最高に旨いねっ

今回作ってくれた特注ランチがこれ ↓
wP1050540.jpg
かきたまうどん

もちろんランチメニューにはない品

これがまた最高に旨いっ! 言葉もでません 

毎回わがままなを聞いてくれる大将に感謝…(^人^)



小学校に行く前に、ちょい癒し系の写真をパチリ ↓
wP1050528.jpg
お店の裏口、

最近、ちょこちょこと遊びにくるニャンちゃん、

このニャンちゃん、居眠りでコクリコクリしてた、

それが可愛くて可愛くてシャッターを押そうとしたが目覚めてしまった、残念…(/ω\)




学校に着き校長と教頭にご挨拶! 久しぶりだったなぁ~~~~二人と話をしたのは!

って、子供が今年卒業してるから当たり前なんだけどね(笑)



15時頃、金魚さんが学校に到着
wP1050542.jpg
軽トラの荷台にこんな感じで乗っておりました


ギュウギュウ詰めで窮屈そう(笑)
wP1050544.jpg

いざ放流wP1050546.jpg

30キロ 約900匹の金魚さん、

プールへようこそ!


窮屈な袋から広いプールへ移動し気持ち良さそうに泳いでおりました


wP1050557.jpg
放流後、写真のように即グループ結成、3グループに!


さてここで色素の登場です
wP1050549.jpg
こんな感じで粉末状

色素とはプール水に色をつけ濁らし、魚からも人間からも見えなくする役割
wP1050550.jpg


今回はプール水もそこそこに濁っており半分だけ使用、

後は当日様子を見て考える予定。


Kさんが色素を投入してくれたけど、手についた色がなかなか落ちませぬ
wP1050561.jpg
洗っても洗っても落ちません、

Kさん、料理人でこれから仕込みタイム、大丈夫だったでしょうか?(笑)

この色素、害は無く洋服にも色はつかないと説明を受けてたんだが、、、(-"-;A ...アセアセ

良いように解釈すると、一旦水に溶け込めば洋服にもつかない!

そんなとこでしょうか(大爆笑)


放流作業も一段落した頃、またもや大将が悪ふざけです

何をやらかすかと思えば 
wP1050560.jpg

立ちションです…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

カメラをパチリパチリして大将の仕草に気付かなかった俺…

レンズの向こうに見えた大将には驚きましたよ・・・

ちゃんと指でチ〇コを作ってたから本物だと思ったよ… (/ω\)
(もちろん立ちション真似です)

まったく、アナタってお人は毎回毎回なんちゅー事を…(-"-;A ...アセアセ



他の納品
■竿

wP1050563.jpg           wP1050564.jpg


写真左 竿(長 1、5m)

写真右 竿(短 1、02m)

両方とも仕掛けセット済み


■金魚入れ袋 大
wP1050562.jpg


■えさ
wP1050566.jpg
ねりえ
これはご好意で無償品、ラッキー


詳細
●金魚 30キロ 約900匹  54000円

●竿  長 550円×10本   5500円

●仕掛け 竿80本×80セット  6400円

●色素  1カン 0.5キロ   8000円

●袋   大×2 200枚    2600円

●無償 竿 短 70本  ねりえ

             小計 76500円

          税込み合計 80350円 

上記の他にえさ代(赤虫)2000円を足し、

総合計82350円



これで一通りの作業は終了、後は細々としたのが残ってるが、

本番当日を待つのみ!

乞うご期待!






ランキングに参加してます、ポチポチっと(^人^)
       にほんブログ村 子育てブログへ
有難うございました♪






NO4 小学校プールを【釣り掘り計画】・番外編/ゲーム参加賞

2012.10.03 09:36|[学校]おやじの会
10月6日、小学校バザーで行われるゲームの参加賞を買ってきた、


2日はたまたま早く帰りマイカーを掃除してた、余りにも汚くて(笑)

荷物置き場と化してる我が家のマイカーの中身を全部引っ張り出し終えた頃、

「宇宙戦艦ヤマト」の着メロが鳴り出した、おやじの会着信音だ!

相手は最近白髪染めに懲りだした、おやじの会・会長、

「参加賞が足りないから買ってきてくれ」と・・・・

それも1500個程…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

1500個って、、、日にちがないじゃん、それにモノがあるかどうかもわかんない

それに、

マイカー荷物を全部外に引っ張り出してるじゃん

どーすんだよ、これ・・・(-"-;A ...アセアセ

↑ これが本音である…<(T◇T)>



3日が仕事が休みなので明日(3日)に行けるが、俺ん中ではとにかく急げだ、

なんせ「モノ」があるかどうかがわかんない

外に引っ張り出した荷物をまた車に戻す、

もう~メチャメチャ状態、運転席だけ座れる空間を確保しいざ出発



バザーゲーム参加賞、毎年1500個程用意する、足りない分を「うまい棒」等で足す、

去年は鉛筆を1206本用意、それと倉庫に残ってる文具等を併せ数を確保

しかし今年は前年度残り品がない為に、数を全部用意しないといけない



激安文具店に到着し品物を物色、、、

しかし、ない、、、ない、、、単価の安いやつが

単価10円目安で数は1500個、15000円の予算

物がないのでお店の人と相談しながら下記の物をGET!

■子供用マスク
1P1050516.jpg
マスクは色んな場で活躍するかも知れない

■クリップ
P1050522.jpg
なんちゅう~バカ面をしやがる…(-"-;A ...アセアセ

この時もカメラを構える度に「撮ってぇ~撮ってぇ~」っとカメラの前に(笑)

真面目な写真が撮りたかったが、仕方なくモノを持たせハイチーズ…(* ̄m ̄)プッ♪

P1050523.jpg

P1050524.jpg

■PUSH-PIN
P1050526.jpg
これも10円って安いっしょ、

しかし子供に渡すには注意が必要かな?

高学年にもなると遊び道具として使うかも知れないからね、危険と言えば危険

保護者が一緒の子供にだけあげるとか何か考えよう!


■鉛筆
1P1050519.jpg
1ダース80円 単価にして6.66円 安っ!

1P1050518.jpg
これは100円


ここまでが10円目安の品、しかし数がじぇんじぇん足りない

お店の人に倉庫まで確認して貰ったがやっぱし無い

1本単価が12.5円になるが1ダース150円の鉛筆 ↓
P1050517.jpg

ここまでの総数を足しても約900個、

1500個までは後600個必要、考えてる時間も日にちもない、

予算オーバーになるが1ダース200円、

1本単価16.6円鉛筆で即決、少しでも数を確保したい
1P1050520.jpg
やはり人気キャラは高い! 高い!って言っても1ダース200円、安っ!


今回の買い物内訳

■鉛筆

 80円  9ダース 108本

100円  1ダース  12本

150円 48ダース 576本

200円 40ダース 480本

        合計 1176本



■子供用マスク

10円  2箱×72(1袋5枚入り)

        合計 144



■クリップ

10円  31個

10円  13個



■PUSH-PIN

10円  20個



総合計1384個 18100円

予算はかる~く3000円もオーバー… (/ω\)

責任は俺に買い物を頼んだ会長にある、数も足りないし

しぃ~らぁ~ないっ!…(* ̄m ̄)プッ♪





ここの激安店は誰でも購入可、

小さい子から大人まで沢山居て品物も豊富でした


文具激安店

川口市 上青木西2-10-32

営業時間 9:30~17:30

定休日 日曜、土曜(第1,3,5)


大きな地図で見る








ランキングに参加してます、ポチポチっと(^人^)
       にほんブログ村 子育てブログへ
有難うございました♪


NO3 小学校プールを【釣り掘り計画】・鳥避け完了

2012.10.02 02:29|[学校]おやじの会
9月29日土曜日

この日はミオの通う中学校バザー

学校応援団の一員として朝一の準備から楽しんでおりました

来週10月6日には小学校のバザー、

バザー・バザー・バザーの連ちゃん、因みにハンターはBasserでもあります(笑)
                               (↑凄いこじつけ?)

バザーで行われる「釣り掘り」、それの鳥避けが完了した

「鳥避け」、プールに放流した金魚が鳥に食べられないように保護するの目的

■ライン
wP1050503.jpg
写真ではわかりづらいかな、、、

プールの真上にラインを張っております、

鳥さんがプールに降りられないように警戒心を煽る目的

25m縦に3ライン程張っております。


■ブルーシート
wP1050502.jpg
一時的でも何でもいいから金魚の隠れ家

思ってった以上にプールの水が濁ってたのが驚き、

プール授業が終わって間もないのにこんなにも濁るのか?

それでもまだまだだと思うけど、

もっと濁りを出す為に「色素」を使う、これは10月3日放流と同時に使用

これで放流前の準備は万全、、、、、だと思う…v(。・・。) オッケー♪


これで鳥さんに目を付けられ食べられたとしたら、

それはそれで仕方ない事、出来る限りの準備だけはしとこう、後悔のないように


今回の鳥避け作業に参加出来なかったけど、会長をはじめ皆様お疲れ様でした

次回は10月3日の金魚放流日!

さて、どんな感じになるのやら…楽しみ!



ランキングに参加してます、ポチポチっと(^人^)
       にほんブログ村 子育てブログへ
有難うございました♪



| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィールの島

ハンター

Author:ハンター

ブログ開設 2010年11月12日

カウンター
2012年5月30日スタート

カテゴリの島

最新記事の島

最新コメントの島

お友達♪リンクの島

ブロとも申請フォームの島

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
