
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タイムスリップ・中学校編☆

2012.06.14 19:30|[家族]奄美大島
タイムマシーン

夢の乗り物、そんな乗り物があったならどの時代に戻ろうか…


僕ちゃんの場合、部活大好きだったから中学校時代だな…




先日、故郷の奄美大島から嬉しい届き物があった、

       
1_12_6_8.jpg

アルバムなんですよ♪




今年1月に奄美大島で中学校同窓会が開かれた、

それも卒業30周年記念だ!

奄美大島を離れ全国に散らばってる同窓生全員に呼びかける大掛かりな同窓会、

連絡が取れない同窓生もいるんだけどね、、、


場所が奄美大島だけに簡単に参加出来ないのが辛い(笑)

時間もそうだけどなんせ飛行機代が高過ぎ! 往復7~8万かかる

参加出来ないのでアルバムだけお願いしてた、それが届いてくれた。



参加したメンバーの顔ぶれを見て感激と驚きと、、、そしてショックがぁ

関東でよく見る顔ぶれもいれば、30年振りに見る顔もいる

ほとんど変わってないヤツも居れば、全く面影もないやつもいる・・・

「これ誰っ?」 「マジすか?」 って、感じ…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

顔と名前を照らし合わせても、記憶されてる顔が浮かんでこない…(-"-;A ...アセアセ


悲しいのは6人程天国に旅立ってる・・・

一緒に遊んだ仲間が、、、、同じ年なのに、、、、なんで?、、、、って。

訃報は以前から知ってるけど、改めてアルバムに「死」の文字が入ってるのを見ると

やりきれない気持ちだ。





アルバムを開いた瞬間一気に30年前にタイムスリップ

色んな記憶が一気にパッパっと頭の中に、

中学校生活3年間の思い出がわずか何秒かで戻った、、、そんな感じ(笑)


勉強は得意じゃなかった、自慢なんだけど

いつもふざけてばかりいたが悪さはなし、普通の中学生。






そしてなんと言っても部活メインで記憶が蘇ってくる、バレーボール大好き少年だった。

土日なんて2時間前に仲間何人かで集合して練習してたもの(笑)


県大会に行くのが楽しみだったなぁ・・・・・特に船の中が(爆)

奄美大島から鹿児島まで船で12時間、奄美からは21時の出港だ。

わんぱくざかりの中学生だから想像はつくと思います、船中の暴れようが



水ざるも今年から中学生、

同じようように沢山の経験をしながら大人の階段をのぼって行く事でしょう!

沢山遊んで勉強もして、部活を思いっきり楽しみ、そして恋もして下さい!

そんな事を考え、

はなちゃんメルちゃんと一緒にアルバムをみながら、

タイムスリップしてました-
2_12_6_8.jpg













奄美大島の方言!回答の巻

2012.03.12 15:33|[家族]奄美大島
どう~見てもヘンなペリカンだ!

■写真1枚目  やっぱりヘンだ、このペリカン…(-"-;A ...

■写真2枚目  樹ざる、、、お前もマネすんな!

しかし、写真の色を合わせるのって難し過ぎる!



では、奄美大島の方言の回答です!

まず問題をもう一度見てみましょう!回答を見る前に皆様も是非考えてみて下さい

■問題
① きょらむん
② ふりむん
③ トジ
④ ハギ
⑤ ヌミモン
⑥ クヮ

■回答を下さった方の答えをもう一度見てみましょう!

にゃん娘♪
① きょらむん・・・きむたくにゃん☆
② ふりむん・・・無理だにゃん☆
③ トジ・・・・魔女にゃんドジにゃん・・・☆
④ ハギ・・・お魚にゃん☆カワハギにゃん☆
⑤ ヌミモン・・・ポケモンにゃん仲間にゃん☆
⑥ クヮ・・・アヒルにゃん☆

こっしーさん
① きょらむん:できるよ
② ふりむん:できないよ
③ トジ:年寄り
④ ハギ:恥ずかしい
⑤ ヌミモン:飲み物
⑥ クヮ:こらっ!!

おっちゃん
① きょらむん・・・お化けの名前
② ふりむん・・・愛想のいいお化け
③ トジ・・・・お酒を造る人のお化け
④ ハギ・・・禿あたまのお化け
⑤ ヌミモン・・・ポケモンのお化け
⑥ クヮ・・・カマ? お化けの鳴き声

ゆりままさん
① きょらむん・・・キョロキョロする。
② ふりむん・・・ふりむんく→ふりむく
③ トジ・・・鳥の名前
④ ハギ・・・頭がうすい
⑤ ヌミモン・・・暖かい人(ぬくい者)
⑥ クヮ・・・ヘビの名前

ねこ♪さん
① きょらむん・・・今日遊びにおいで♪
② ふりむん・・・タンブリン
③ トジ・・・ステープラー(綴じるでしょ?)
④ ハギ・・・花でも魚でもないなら・・・ぼた餅?
⑤ ヌミモン・・・マッサージ(して欲しい・・・ココロの声)
⑥ クヮ・・・目を見開く音っ!!!

ヤチュコさん
① きょらむん→今日は蒸れるねぇ
② ふりむん→??
③ トジ→杜氏!
④ ハギ→ハゲの一段階前。
⑤ ヌミモン→飲み物
⑥ クヮ→さんまの笑い方?


では、回答です。
① きょらむん=美人  美男子を【きょらねせ】と言います
② ふりむん =アホとかおバカ  沖縄でも使います
③ トジ   =奥さんの事
④ ハギ   =足の事
⑤ ヌミモン =飲み物
⑥ クヮ   =子供

どうでしょうか?(笑)

奄美大島は鹿児島県ですが、鹿児島弁はまず使わないですね、、、
文化、、、沖縄(琉球王国)に近いかも知れませんね。

各地の色んな方言を聞いてみるとほんとに面白いなぁ~って感じる。

各地の方言呑み会があるならどんな感じになるのでしょうか?(爆)

そんな心地好い方言、ず~っと続いて欲しいですね♪

回答して下さった皆様、有難うございました! 感謝…(^人^)



今回のNice Photo
1P1010389.jpg

もぅ~少しカメラは右だろっ、このっ・ふりむん…(-"-;A ...アセアセ
(こんな感じで「ふりむん」(バカ!)使います。

樹ざるのこんな真剣な表情もいいね

ママと遊ぶ子供の姿を一生懸命に見つめておりました、

それともこの時はママがいないので寂しく感じたのだろうか?


しかしこの後…エンジン全開モードで大変だったけど…(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!





【方言】・トラックバック☆

2012.03.07 14:36|[家族]奄美大島
【方言】

各地方によって様々な言葉の違いがあります、

言葉も面白いと感じるけど、アクセントには更に暖かみを感じます。

生まれ育った奄美大島、もちろん方言と共に生活してきたわけだが、

使われなくなってきた方言も多いようです、これは少し寂しさを感じますね…


テレビでは名古屋の河村市長が【名古屋弁】を強調して発言してますよね、

あれは凄く良い事だと僕ちゃんは思う、

どの地域でもなくなりつつある方言、それを大事にしたい、もっと方言を!

そんな気持ちの表れだと思います。


奄美大島の方言、自分の事を【ワン】(←イヌではありませんぬ)

貴方の事を【ヤー】と言います。

もちろんワンとかヤーの言葉で生活してきました、

今でも同窓生や田舎の人間と話すときは「俺」から「ワン」に切り替わります。

そんな「ワン」の方言も今の人達は使いません、「俺」です。

奄美大島で島人が自分の事を「俺」と言う、、、、、、、

隣で聞いてて別世界にいるような気もします、「んっ、ここはどこだ?」って。


でもそれは大人の感覚で今の若い人達からすれば当たり前の事、

テレビでは「おれ」とか「じゃん♪」(←にゃん♪ではありませんぬ(笑)

そんな言葉が連発しております。

テレビから流れてくる言葉「標準語」を使いたいのは当たり前の事だろうし、

「ワン」よりは「俺」のほうがカッコイイに決まってる(爆)


「ワン」言葉で育った人は「ワン」が当たり前・・・・


同じ奄美大島でも、

「俺」で育った人は「俺が」当たり前・・・

当たり前の「俺」で育った方も大人になった頃は、

「昔はもっと方言があったのに…」って、違う言葉での寂しさを感じるでしょう。


なら、皆が思う方言っていつから?

答えは出ないと思います、何十年、何百年、歴史と共に言葉が変化してるから、

今の時代も方言は変化してる進行形でしょう、

でも、いつかは統一目的の標準語になるんだろうなぁ。。。



そんな事を考えても仕方ないし「方言」も楽しめない!

そんな先の事は知らんフリして「方言」を楽しまなきゃね、

夢も希望もないからね


では、奄美大島方言の問題です、
調べちゃダメよん、即思い浮かべた言葉でどうそ!

① きょらむん
② ふりむん
③ トジ
④ ハギ
⑤ ヌミモン
⑥ クヮ

出題しようとして考えたらあんまり出てこなかった…(-"-;A ...アセアセ

スッカリ僕ちゃんもCity-Boyになったモンだ-



世界は愛娘を中心に回ってる!!
パンとぶどう酒さんお題の「トラックバック」記事です。

皆様、よろぴく

なんと、居酒屋で寄席

2011.11.06 20:10|[家族]奄美大島
5日土曜日は水ざるの学校校公開の日だ。

ママちゃんは金曜日に行ってきたので、土曜日は僕ちゃんの番だ

TEAMメンバーと待ち合わせをしたが、
時間前から樹ざるが外に連れて行けー、外に連れて行けーと大泣き状態


樹ざるは理解してるのだ、僕ちゃんが学校に行く事が

学校の校庭で遊びたいのである(笑)

なので待ち合わせ時間の1時間前に学校に到着


学校に着くなり樹ざるは猛ダッシュ
DSC_4655.jpg

まず遊具のタイヤに座ったり立ったりの繰り返し(笑)

んで、タイヤに飽きたらその後ろにある「ジャンプ台」にこれまたダッシュ




DSC_4651.jpg


DSC_4648.jpg

DSC_4653.jpg

飽きもせずこれの繰り返し

っと、まぁ~こんな感じ(笑)


「一緒に飛べ!」っと訴えるので僕ちゃんもピョンピョン

30分くらい飛んでたでしょうか、、、、、、 

いい加減に足が疲れたので樹ざるを無理やり外のベンチへ、、、一服タイム


そのベンチでも樹ざるは遊ぶ・遊ぶ・遊びまくります

ベンチに座ったり降りたりと…

DSC_4656.jpg

DSC_4657.jpg

DSC_4658.jpg

っと、これまた飽きもせず座ったり降りたり(笑)

でも、そうやって成長して行くんだなぁ~って実感する瞬間




その日の夜、奄美大島から同窓生が内地にきた。
(↑田舎では今でも都会の事を【内地】(ないち)と言う、、、、離島だからか(笑)

今回は6名でのプチ同窓会、場所はサラリーマン夜の聖地新橋。

いやぁ、久しぶりに見る顔に昔話に華が咲きました


昔話をすると毎度思う事がある、

それはね、

それぞれ覚えてるシーンが誓うって事。
これはね、面白いと感じる瞬間、

僕ちゃんは鮮明に覚えてるけど、相手は全く覚えてない

もちろん逆のパターンもありき-


その時のその場面、違う記憶が蘇る瞬間でもある

これまた話してみないと知りえない事、
あの時どう~だったとか、こう~だったとか(笑) 

それからは電話攻撃、
鹿児島や福岡、大阪と…各地にちらばってる同窓生に…(* ̄m ̄)プッ♪


タイムスリップ出来たと感じる少しの時間、最高に楽しかった




今回行った新橋の居酒屋さん、驚いた事がある。

なんと「寄席」をやってた

土曜日と火曜日にやってるらしい

興味があるナシに関係なく、
行く機会があるなら色んな意味で新鮮味があるかも、、、
なかなか寄席ってないからね、、、(笑)
 

理解力がナイ僕ちゃんだけど、自分なりにオチを考えて聞いてました(笑)


その新橋居酒屋さんはこちら ↓
2_11_5.jpg

3_11_5.jpg

1_11_5.jpg

今回の落語家、

なんと、

町田市市議会議員だって

「三遊亭 らん丈」

HPはこちら


寄席を聞いたのも何かの縁、陰ながら応援させて頂きます-




      にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
   
有難う御座います、また遊びに来て下さいね♪
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィールの島

ハンター

Author:ハンター

ブログ開設 2010年11月12日

カウンター
2012年5月30日スタート

カテゴリの島

最新記事の島

最新コメントの島

お友達♪リンクの島

ブロとも申請フォームの島

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
