
--.--.-- --:--|スポンサー広告

吹奏楽部定期演奏会

2013.04.01 14:00|[学校]中学




先日、ミオ部活の吹奏楽部定期宴会があった、

ジュネを連れて観てきましたよー

ママちゃんは受付嬢として頑張るので残念ながら演奏を見る事が出来ない、

なのでビデオカメラ&カメラを背中に背負って撮影してきた(笑)

川口駅前の桜も満開できれい

リリアに繋がる通路で大ハシャギのジュネをパチリ
wP1060792.jpg wP1060790.jpg

写真左 ピントが柱に、、、まだまだ未熟です
写真右 柱に何かを感じてるのでしょうか(笑)


ロビーのシャンデリア
P1060797.jpg
何がなんだかわかんないとこがいいでしょ(爆)


吹奏楽部定期演奏会
3年生はこの演奏会で正式に引退となります、
運動部は夏の大会後で引退ですが吹奏楽部はちと違うみたい

ハンターは一番後ろに陣取り作戦、後ろじゃないと全体が入らないから

んで、カメラ機材の多さにビックリ
wP1060801.jpg
これはほんの一部、反対側にも沢山の機材とケーブルが・・・
プロが撮影して編集し、DVDにして生徒さんに渡してます、毎年の恒例です
今年からはネットでなんとかかんやら。


定期演奏会のステージ
wP1060807.jpg
平日と言う事もあり客は少ない?そんな予想もなんのその、満員御礼

フラッシュ撮影は禁止だけど、カメラやビデオカメラを構える保護者!
やはり一番後ろは大正解、前に邪魔となる頭がなくて(笑)
他の保護者は結構四苦八苦してた。

立ち見の一番後ろを陣取った甲斐があったってモンだ…( ´艸`)


swP1060811.jpg

200mm望遠で撮影、

しかしステージが暗くオートではなかなか思うとこにピントが合わず…
マニュアルでピントを合わせるが、ハンターには難し過ぎ

自分の子供よりよそ様の子供の写真がきれいに撮れる始末(爆)
まぁーこのヘンが俺らしいって言えばそうかも知れないけど

明るいレンズが欲しいなー、何処かに落ちてないかなー(笑)


wP1060820.jpg
上記の写真、金光って言うか、そんな楽器の写真を撮りたかった
結構満足なんだけど、ピントは指のとこに合わせるべきなのだろうか?
ラッパの一番前にピントを合わせた。

ミオも入部して早1年、部活に行くのが楽しくて仕方ないみたいだ、

来年、再来年と定期演奏会があるわけだが、
しっかりと楽しみながら上達して欲しい、あーんど、身も心も(爆)

帰り、ジュネはばぁーちゃんに預けハンターの「桜」撮影タイム…(=v=)ムフフ♪

まずはこれ↓
■桜と電車
wP1060835.jpg

桜と桜の間に電車の画が欲しくてカメラを構えて待ってましたよー(笑)
ナイスな写真だと思いません?

■桜を撮る人達
wP1060833.jpg
この人達、じぇ~んぶカメラを構えております、
そんなカメラも画に入れたいが、桜が入らないので今回は桜を優先

■色
wP1060839.jpg

今回も自画自賛中…( ´艸`)

しかし上手な人のブログを見ると自分の下手さが良くわかる

それより、「感動」の方が正解なんだけどね!

懲りずに楽しんで撮ります










演奏・演奏・そしてまた演奏~ドラム初デビュー編~

2012.11.24 13:30|[学校]中学




ここんとこ、ミオの演奏が続いておりました!

ミオと言うよりは中学校吹奏楽部なんだけどね(笑)

3年生が引退をして1・2年生のみの演奏!


運動部では余りないだろうな…

楽器が多く人数も要する吹奏楽部ならではかもね、1年生が活躍出来るのは!


11月10日
川口地区吹奏楽連盟合同演奏会
wP1050862.jpg

相変わらずテンションの高いチビで御座います…(* ̄m ̄)プッ♪
wwP1050862.jpg


市内23校を5地区に分け演奏、ミオ達は3番目の登場!

他校と組んでの合同演奏です、

曲目は狂詩曲
NOVENA
wP1050869.jpg
ミオは一番左の2番目

この1曲のみです(笑)


続いては
11月14日県民の日
アンサンブルコンサート

これはコンクールと同じで勝ち抜くと、地区大会→県大会→関東大会→全国

しかしながら残念、来年また頑張りましょう!


最後は
11月17日、地区公民館文化祭!

ミオの通う中学校学区の文化祭です

始まる前の式典、どんな式典でも同じだが、いやいや長い事、長い事!

しかしミオはその長さが助かったと言ってた、

パーカッション担当のミオ、楽器を組み立てるのに時間がかかるから!・・・っと(笑)

全部で5曲演奏です

1)笑点のメインテーマ
2)笑ってたいんだ(いきものがかり)
3)情熱大陸(葉加瀬太郎)
4)ハナミズキ(一青窈)
5)LOVE RAINBOW(嵐)

ここでなんとミオがドラム初デビューです!
P1060031.jpg


カーパンション担当5人で1曲づつ叩きます

ミオは2番目の「笑ってたいんだ」
P1060017.jpg

最前列のど真ん中のでのドラムに超~緊張したみたいです


チビも緊張してたみたいです、鼻の下を伸ばして ↓
wP1060001.jpg
(* ̄m ̄)プッ♪


ミオのドラム演奏が終わり次の子の時、

ハンターの隣のおばちゃん(かなり年配)に電話がかかってきた…

おばちゃん、しっかりと電話を取ったのに驚いた

しかも受話音量の大きいこと、大きいこと…

静まり返ってるホール内、相手が何を喋ってるかハッキリと聞こえます

ドラム担当が曲を始めようとスティックでリズムを取ろうとするが、

おばちゃんの電話のせいで上手くリズムが取れず、、、これは可愛そうだった、

その子もドラム初デビューなのに…(-"-;A ...


帰ってきてからママとそんな話をしたら、

ウチも同じ、笑えない

だって。

なんの事やらと話を聞いて驚いた…(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

うちのチビ、ジュネですよ、

なんと演奏5曲、

じぇんぶですよ

椅子に座らないで踊ってたと



(* ̄m ̄)プッ♪

ママちゃん曰く、

うちもあの電話おばちゃんと同じように言われてる、

〇〇さんちだよねーって(笑)


まぁ~子供なんだからそれくらいはいいんじゃないの?

椅子の上に立って踊ってたら大変だけどね!






学校応援団~中学編~

2012.10.23 00:07|[学校]中学





先日、娘(中一)の通う中学でバザーが行われた、

って、言っても9月29日のお話、色々と忙しくやっと記事に出来た(笑)


小学校6年間は「おやじの会」で活動し、

中学校3年間は「学校応援団」として楽しむわけだ


学校応援団
PTAに属さず学校から直に依頼を受け活動する、

例えば料理人なら料理を教える事が出来る、

語学が得意なら語学を教える事が出来る、それらを登録制とし、

学校行事はもとより色んな場面で保護者・地域で学校を盛り上げる、そんな活動グループだ。


学校応援団に入って最初の活動、まずはバザーを楽しんでまいりました、

まずはこれ ↓
P1050454.jpg
アイスをイジってるのがカミさん、今年からPTA役員として頑張っておられます、

バザー準備から当日までまぁ~忙しい事、忙しい~~~~~~事(爆)

幹事としての立場、じぇんぶを見なきゃいけないのでそれなりに大変だけどね。



カミさんがPTA役員だなんて最初は戸惑いましたよ、、、、、、

時間は取られるし、準備はそれなりに大変、それにうちにはチビもいる、

とにかく忙しいPTA役員だけど、

校長や先生方との会話時間が増える、これは大きな意味を持つと思う

名前と顔を覚えられるし色んな情報も得る事が出来る、

この情報については「特権」とも言えるでしょう、PTA役員の、

ブログに書く事は出来ないけど


それいママ友も出来るし(前回記事のママ友ではありませぬ(爆))

それに子供は喜ぶね、行事の時に親が活動してる姿を見るのは、

口では「またうちの親が」、そんな生意気な言葉を言っても内心は喜んでるモンだ。

子供の為、学校の為にと活動してる事が結局は自分自身の為になる、

何が自分自身の為か? 答えが沢山あると思います。





wP1050455.jpg
これ、ママが書いたと威張っておりました(笑)





今回のバザー、コーディネーター(団長)は元PTA会長の大将、

大将のもとで「ラーメン」作りです、

大将はその他にシューマイ、クレープ、牛丼と大忙し

前日の夜なんて親と子供達と一緒にお店でクレープ生地作りです

これって凄く良い光景だと思いませんか?

子供達(中学生)はもう大喜びですよ!

終わった後は「まだ帰りたくなぁ~~~~~い」だって(笑)

そりゃ~そうだよね、友達とワイワイしながらの作業だモンね

子供たちと、親と、触れ合いながら楽しむ、ほんとに大事な大事な事だと思います。



さてラーメンの麺です
wP1050479.jpg



wP1050477.jpg
茹で時間は2分、

生徒達が並んでる時の2分、この2分の長い事、長い事・・・

1分45秒に、、、、1分30秒に、、、最後は1分15秒にまで短縮、

麺が固いだなんて文句言わせません(爆)



wP1050481.jpg
スマホのアプリ・タイマーで時間をはかります、大活躍ですね、スマホアプリ(笑)

タイマーで検索すると出てくるとお思います、もちろん無料



麺を茹でてる場所って熱でかなり熱い、、、

そんな時、こんな差し入れを頂きました
wP1050489.jpg
汗をかいて喉が渇いてる時に最高に有難い差し入れです、何本吞んだ事やら(爆)




今回のバザー、一番人気はアイス

やまりまだまだ暑い日、大人も食べたくなりますよね(笑)


シューマイ、これも売れ行きが良かった、

一口サイズ、やはり食べやすい大きさが人気なのでしょうか?



感じた事、

子供達は食が細いなぁ~~~~~って事、これも時代なんでしょうかね・・・。



学校応援団としての初のバザー、

小学校から中学へと場所が変わっても同じ、

心地好い疲れにビールがゴクゴク喉を通ったのは言う間でもないでしょう(笑)

心地好い疲れはカミさんも同じ


今回もまた思いっきり楽しめました、皆様お疲れ様でした!
w1P1050500.jpg












中学校生活の始まり

2012.06.20 14:00|[学校]中学
4月に入学式を終え6月ももぅ~半ば、毎度だけど早いモンですね…

前回記事のように水ざるの部活は吹奏楽部、

ママちゃんが吹奏楽部だったので水ざるも吹奏楽部に入りたかったみたい、

親が入ってた部活に自分から入りたい! そう言ってくれるのは最高に嬉しい!

パーカション担当に決定しこれからの部活を楽しんでくれる事でしょう。


先日は中間テストもあった、

180数名中、十何位と僕ちゃんからすると凄い成績なんだけど、本人は納得してないのか至って冷静

成績を上げるより維持する方が難しいとも思う、、、

頑張り過ぎず、勉強も部活もとにかく楽しんで貰いたい。


それとママちゃんが活躍する事にもなった、

何故かいきなりPTAの役員に、それも重要とも言えるポストに(笑)


既に色んな作業をこなしてるが、結構作業は多い

まぁ~僕ちゃんが小学校生活を子供と一緒に楽しんできたように、

ママちゃんにも楽しんで貰いたい!



5月12日に中学校生活初の学校公開があった、

ママちゃんもはりきって弁当を作ってましたよ!

その弁当を紹介

wP1030297.jpg
ママちゃんの得意品、うずらの卵で作る「ぴよちゃん」だ!

ママちゃんがこの写真を見た時、

「ぴよちゃんがちゃんと見えないじゃん」…

っと、怒ってました

そぅ~言われればそうだ・・・写真としても失格だな、、、ちょい反省(笑)


wP1030296.jpg
弁当の時は白ご飯よりも写真のように三色おにぎり



wP1030308.jpg
今回のデザートはイチゴとキューイ

まぁ~女子中学生らしく可愛らしい弁当でしょ


この弁当箱をセットすると ↓ このようになります
wP1030312.jpg
ドーナッツです(笑)

そう、ミスタードーナッツのドーナッツ型弁当箱!

珍しいモンではありません、ポイントと交換なので(笑)

大きさは小さいので食欲旺盛な男の子では足りないでしょう!

女の子でも足りないと思うが、なんせ食の細い水ざる・・・今はこの量でも十分みたいだ!

もっと食べて体力つけて欲しいんだけど、小さい時から食は細い。

それに比べ樹ざるは食欲旺盛…(-"-;A ...アセアセ


ドーナッツ型弁当箱をケースに入れると ↓

wP1030315.jpg
こんな感じになります

15インチ画面サイズのパソコンと比較しても小さいのが解るでしょ!


これから3年間、水ざるは色んな事を学び経験するでしょう!

同じくママちゃんも色んなPTA仕事をする事でしょう(笑)


僕ちゃんは・・・

僕ちゃんは何をすればいいのかぁ~~~~~~~




定期演奏会☆

2012.06.18 15:53|[学校]中学
6月17日

大宮高校吹奏楽部定期演奏会に行ってきた、水ざるとママで。
DSC_0230.jpg



って、言うのは、水ざるが中学高では吹奏楽部に入学したからだ!


中学ネタも沢山あるのに更新をサボってばかりで溜まる一方

ちゅーか、記憶も薄れてきてる…(/ω\)

なのできちんと記事に残しとかないと(笑)



吹奏楽部での水ざるの担当は「パーカッション」、打楽器だ!

簡単に言うとトライアングルからドラムまでさまざまな打楽器担当!

コンガ、ボンゴ、ジャンベ、カホン、タブラ、ティンバレス、カウベル、ティンパニ、

ヴィブラフォン、マリンバ、グロッケン、タンバリン、パンデイロ、ギロ、

ウィンドチャイム、チューブラーベル、マラカス、カバサ、シェケレ、ヴィブラスラップ等


第一希望はサックスだったが、和太鼓も習ってる水ざるにとっては、

色んな楽器を叩けるパーカッションの方が似合ってるのかも知れない



吹奏楽部に入ったばかりでまだ何もわかんない状態だとは思うが、

何よりも楽しくて楽しく仕方ないみたいだ、

練習課題の曲や宿題の曲、自分でYou Tubeを見て必死に覚えてる…

そんな姿を見ると、僕ちゃんのバレーボール時代をまた思い出す、

とにかくボールを触ってるだけでワクワクしちゃう、、、、

そんな感じなんだろう、水ざるも。


んで、17日に高校の演奏会が2ヶ所あったんだけど、

大宮高校の定期演奏会を聴きに行ってきたと言う訳だ。


大宮高校と言えば頭も超~出来る高校、

そこに入れるように勉強もしてくれればいいのだが(笑)


wDSC_0229.jpg




演奏会を聴いて水ざるの感想
とにかくすごかった、ユーホのソロとか、ピッコロ吹いてる人がかっこよかった

スネアの人もヤバイほどうまかった

あと、ハープをひいてた人がかっこよかった

シロホン(たぶん)やってる人も「つるぎのまい」くらい凄く高速で叩いててかっこよかった


っと、まぁ~小学生並みの感想文だ…(/||| ̄▽)/

こんな感想文では大宮高校はまず無理だろう…

まっ、観察力の無い僕ちゃん似だからこれは仕方ないのかも…(* ̄m ̄)プッ♪


そんな水ざるに言えるのは、

とにかく吹奏楽部を思いっきり楽しめよ♪ 

それだけだな(笑)

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィールの島

ハンター

Author:ハンター

ブログ開設 2010年11月12日

カウンター
2012年5月30日スタート

カテゴリの島

最新記事の島

最新コメントの島

お友達♪リンクの島

ブロとも申請フォームの島

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
