
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013年 中秋の名月 ~十五夜~

2013.09.20 14:00|[趣味]PC




今年の十五夜は最高の満月でしたね♪

wP1080370.jpg
2013/09/19 21/50撮影
Lumix G3 F8.0 1/500 ISO160 .0.0EV f=200mm
+ソフト SILKYPIX Pro5 合成Photo Shop

今回、月を初めて撮ったけど、予想以上に最高に撮影出来た
もちろん知識なんぞ無いのでを参考に全て真似です
デジタル一眼レフカメラ初心者入門講座
(クリックするとジャンプします)

んで、実際の写真がこれ↓
w1P1080370.jpg

200mmの望遠だけでここまで撮れるんですねー、めっさ感激!
しかし月が小さくなぁ~んにも面白くないのでちょい手を加えます。
その前に合成をイメージした子供たちの実際の写真がこれ↓
w1P1080376.jpg

月と子供達の写真を合成し出来上がったのが一番上の写真です。

ではどう合成したのか?簡単に説明します
せっかくだから子供達の写真を変え違う合成写真を作ります、月写真は同じ物を使用

一眼デジで撮った写真に手を加えます、RAWファイル使用
RAWファイルをご存知ない方は検索してみて下さい
一眼デジを購入するとRAWファイルを扱うソフトが添付されてると思います

Lumix G3にはSilkyPixソフトが添付されててこれがまた簡単で使いやすい、
このソフトにハマりもっと機能が欲しく別途pro板を購入

SilkyPixにて月の写真を仕上げます
11.png

月が大きくなるように切り抜きます、
月を露出補正で少し明るくします
次に色調整、「ガンマ」と「黒レベル」で調整、
黒い部分は更に黒く仕上げる事で月がクッキリときれいになります…多分(笑)

出来上がったファイルがこれ↓
33P1080370.jpg

実際の写真と比べ月が大きくカッコよくなりましたね(笑)
子供達の写真はここでは手を加えません。

次に合成
phot Shopを立ち上げ月と子供達の写真を開きます↓
22.png

子供達を切り抜き、月の写真へ移動させます↓
444.png

しかし子供達の大きさがデカ過ぎですね、
子供達の大きさを「解像度」で調整します

↓こんな感じでしょうか?
111.jpg

しかし、子供達の切り抜いた境目がモロ合成っぽく見えるので、
そこを修正し仕上げます

線で囲んだとこを黒に修正します
色域指定からスポイトを選び月周りの黒に塗り替えます
666.png

完成した写真がこれ↓
888777.jpg

良い感じなりました・・・多分だけど・・・(* ̄m ̄)プッ♪


今度は逆に「月」を子供達の写真に移動してみました↓
1完成月2

ベランダの天井やてすりが写っているのでまた違う雰囲気になりましたね

カメラだけの素の写真でも面白い、

それに色調整しても面白い

合成等加工しても面白いですね

写真って♪

(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!









ブログ・テンプレート変更「NEW・音のあいらんど♪」

2012.03.11 10:09|[趣味]PC
「テンプレート」変更しました♪ って、もぅ~見てますよね(笑)

これで3度目になります。


以前から3カラムを探してました、

沢山あるんだけど、このテンプレートで落ち着きました…何ヶ月かかったんだろうか


カメラに興味を持った事だし写真が映える様に黒ベースです

しかし「カミ」さんにはまったく「不評」です!

不評と言うとテンプレート作成者に失礼ですよね、、、

そうではなく「音のあいらんど♪は、ほのぼの物語り♪」黒ベースが合わないと・・・

そんな感じで御座います。

まぁ~カミさんの言う通り、返す言葉もありませんが、

暫くはこのテンプレートで楽しみたいと思います。


■2カラムで縦に並べるよりは3カラムで一度に見れる、
 そんなイメージです。

 良い点は一度に見れる、悪い点はゴチャゴチャする?(笑)

■プラグイン3
 TOPページに常にブログ説明とお気に入り写真を表示させたい!
 
 このテンプレ標準ではそれは表示されてなかったけど、
 作成者の質問コメントを見た時に、同じような質問があり
 丁寧に表示方法が説明されてました。

 これはラッキー♪っと、言う事でこのテンプレに即決(笑)

■記事の枠、
 これが広いので前回より写真が大きく載せる事が出来る。
 僕ちゃんはワイド16:9のサイズで載せる事が多いので、
 横幅が広い方がいい。
 4:3の大きさで載せると縦にも大きくなるのでワイドにしてます。
 僕ちゃんの場合、、、、ほらっ、、、一度に載せる写真枚数が多いから(爆)

■コメント閲覧の場合、
 前回のテンプレはコメント書いた人をクリックすると、
 その人のコメントに一発で飛んでましたが、
 今回はそれがないですね、ちょい残念ですけど。

■コメント閲覧する場合、
 記事のコメントをクリック、もしくは実際のコメントをクリックすると、
 ブログ右の方に「コメントマーク」が表示されます。
 マークをクリックするとコメントの最初に飛びます。
 表示方法はコメントを頂いた順番になります。

c1.jpg ⇒ c2.jpg


■記事の色
 これはチラついて少し読みにくいかぁ、、、
 黒ベースだとチラつかないグレー系が読みやすい、、どうでしょう?

こんな感じですが暫くはこのテンプレで楽しみたい、よろぴく-



新しいリンクお友達の紹介

魔女猫のふみゃ~にゃん日々にゃん☆
管理者 魔女猫様(にゃん♪にゃん♪娘(笑)

ハッキリ言ってこのブログは凄いです、
1日に2000人~3000人が訪問するビッグブログです。

もっと凄いのが「にゃん♪語」です…
完璧に暗号の世界です、解読するのに何年もかかるかも!

解読方法を伝授致します、
声を出して「にゃん♪にゃん♪」です、、、音読です!
もう~一つ!「にゃん♪にゃん♪」と同時に首を45度傾けて音読です(爆)

よろぴく☆


あっ
「奄美大島の方言」、それの回答ですね、、、

忘れてました(笑) また次回に



美味しい・楽しい瞬間&写真編集をしてみた☆

2012.01.19 23:40|[趣味]PC




【わたあめ】、これまた樹ざるにとっては初体験♪


とうとう禁断の砂糖菓子、わたあめを食べさせてしまいました


しかし、甘ぁ~~~いっ・・・わたあめ、
子供にとっては本当に美味しいのでしょう(笑)

樹ざるの顔がなんとも言えましぇん ↓
1_12_1_19.jpg

楽しい? 美味しい? おもちゃ? ほんとに子供らしい表情だ

フワフワしてて、引っ張るとちぎれる、、、

んで、食べるとスーっと口の中で溶けてく、、、、

甘い味が子供の脳を刺激し、この何とも言えない表情になるのか(笑)


ここ最近、写真に凝ってるので上の写真をちょっとイジってみた。
使うソフトはadobe photoshop 高価なソフト。

この高価なソフト、興味があり無理に買ったのはいいが、
知識のない僕ちゃんには全くチンプンカンプン…(-"-;A ...アセアセ
勉強すればなんとかなる、、、わたあめより甘い考えだった(笑)

何年も封印してた

しかしブログを開設してからは何とか使用頻度が多くなってきたので、
見ようみまねで遊びを開始

望遠カメラで撮ったように【ぼかし】を入れてみた…。

まず被写体(樹ざる)を選択範囲とします。
9_12_1_19.jpg
↑もう~ぼかしを入れた後なんですが、、、、

出来上がった写真がこれ ↓
3_12_1_19.jpg
一番上のオリジナル写真と比べてどうでしょう?

少し雰囲気は出てますね(爆)


次に樹ざるの顔(目・鼻・口)だけにピントを合わせたようにしてみた ↓
オリジナル
5_12_1_19.jpg

出来上がったのがこれ ↓
6_12_1_19.jpg

まぁ~これもちょい雰囲気は出てるけど、ダメだね(爆)

全部が同じようにボケてしまうので柔らかさがない、、、

望遠で撮ったように被写体から奥へとボケてく感じがない。


しかしこのソフトはプロも愛用するソフト、出来る人が使うと出来てしまうのである。
知識ない僕ちゃんには無理な話なんだけど、
少しずつ勉強してみようと思う、、、、、、多分、、、、、、


姉妹仲良くわためでハイチーズ
7_12_1_19.jpg

影を入れてみた。

このように【影】を入れてる写真を見ますが、
その影と背景の色がなじんでない写真をたまに見ます。

それはブログ記事の背景と色があってないからです。

全く同じ色なら問題はありませんが、背景に色がついてるのも多いです。



ではどうするか

自分のブログの背景を切り取り出します ↓
103.jpg

それをソフトで開き、更に影をつけたい写真を開きます。

影を付けたら先程の背景にコピーします。
100.jpg

101.jpg

サイズを合わせてはい出来上がり




出来上がったのがこれ ↓
樹ざる流両手でのピースサイン(笑)
102.jpg

ねっ、背景に影がきちんと馴染んでるでしょ

馴染んでると写真が浮いているようにも見えインパクトもあります。

一度覚えれななんてことはありません、簡単です。

しかし、adobe photoshopでの操作方法しか僕ちゃんはわかりましぇん…

でもやり方は同じだと思うので他の編集ソフトでも出来るとは思います、、、
photoshop以外使用した事がないので何とも言えませんが。


また一つ写真が楽しみになりました,


けど、

パソコンで写真を編集するのも楽しみの一つだけど、

カメラで自然のままが一番いいな






web拍手 by FC2



ランキングに参加してます♪
      にほんブログ村 子育てブログへ

有難う御座います、また遊びに来て下さいね♪






なんだこれっ! 衝撃!!

2011.10.17 14:35|[趣味]PC


今月発売されるかと思ってた、

iphone5




you tubeにあった、


これを見てマジに驚き、、、


びっくらっ







ちゅーか、遅い?…


みんな知ってた?…(-"-;A ...アセアセ







来年は水ざるも中学生、


良いタイミングだ、


家族揃って買い替えだ-








      にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
   
有難う御座います、また遊びに来て下さいね♪




エアーダスター!

2010.12.04 00:03|[趣味]PC


先日、我が家のパソコンが壊れた、、、
電源を入れてもウンとスンとも言いません。。。

我が家のパソコンは自作機です、自分で組み立ててます。
電源ユニットがイカれたみたいです。
電源ユニットを交換する前に、まずお掃除です、ホコリです。

ホコリを飛ばさないと、触る気がしないです(笑)

でも、自宅ではどうしようもないので、工場へレッツゴ

活躍してくれるのがコレ

1コンプレッサー

それと組み合わせるのが

2エアーガン2

自動車工場などでタイヤのナットなどを交換する時にもコンプレッサーは使います。


パソコン内部のこんな感じです、、、とにかく凄いですよ(笑い)
3前

エアーガンで一気に吹き飛ばします

4後


これも

6前


7後
気持ちがいい程、キレイになります(笑)

ホコリを飛ばしてる時、、、もの凄いですよ、、、砂嵐状態です。
目に見えて、「マジでぇ」って言う程に凄いです、
ある意味、感動するかも知れません(笑)

このコンプレッサーが家にあれば、、、っと、いつも思います。
そしたら、掃除がどんだけ楽になるか、、、ホコリとさようなら出来ます(笑)

でも、普通はこんなコンプレサーをおけるハズがありません


お家で使うならお勧めなのがコレ↓「エアーダスター」です。
8エアーダスター

スプレーにノズルをつけて使用します。

商品を宣伝してる訳ではありません、こんな感じのやつです(笑)
「エアーダスター」で検索すると、沢山出てきます。
値段もお手頃で高くはないと思いますよ

手の届かない隙間や置物、、、、、キーボードの隙間などホコリの溜まるとこ、、、
キレイにホコリを飛ばしてくれます。

只、おうちの中で使うとホコリで大変な事になります、
使用時はベランダや屋外で



思い出の一枚

2010_0108初イチゴ1

樹ざるが初めて「イチゴ」を食べる瞬間のPhoto。

「何だぅ…食べれんのか?」って、感じで口を閉ざしてるのが印象的(笑)

一口食べると「もっと食べさせて…」…だったけどね




Ctrl」を押しながら↓の「FC2&ブログ村」をクリックすると、
ランキングページが開かないのでスッキリしますよ!
      にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
   
有難う御座います、また遊びに来て下さいね♪



| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィールの島

ハンター

Author:ハンター

ブログ開設 2010年11月12日

カウンター
2012年5月30日スタート

カテゴリの島

最新記事の島

最新コメントの島

お友達♪リンクの島

ブロとも申請フォームの島

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
