
--.--.-- --:--|スポンサー広告

中1・硬筆展入選☆

2012.08.10 14:13|[学校]自慢 親バカ




またまた親バカコーナーになります


先日、ミオの入選作品を見てきた、

なんの入選か? って、言うと「字」です、硬筆です

wP1030740.jpg P1030738.jpg
斜めに寄り添うチビの姿が可愛い事、、、ほんとにちっこいんだなぁ~3才児って(笑)




小学校1年の時、初めて硬筆で入選した、

その時はさいたま県で入選となり秩父まで車を走らせた

それ以来、川口市での硬筆入選は毎年選ばれてるから驚き

しかし上には上、更にその上といるもんだ

ミオの同窓生で金賞とか銀賞入選を果たした児童の字を見ると超~ビックリだ



なんでこんなにきれいなんだろうか?ふと考えてみた・・・

ハンターみたいに心が汚れてないからだ、やはり心がきれいなんだと・・・それしかない(笑)



そんなミオの入選作品がこれ ↓
wP1030742.jpg

まぁ~こんな感じですが、

しかしなんでコイツはこんなに字がきれいなんだろ・・・

幾ら考えてもわからん、親二人はきれいじゃないのに…(-"-;A ...アセアセ


今でも思い出す、ミオと五十音で書き書きしてて遊んでた事を、

こいつがやめないんだ、これがまた・・・

「もうやめようよ!」と話しかけても、「まだやるぅ~

そう言いながら何時間も書いてたあの頃を、4才前だっただろうか




子供はおだてて育てろ!

そんな言葉を良く聞きますが、

そのお言葉、少し反省・・・おだて過ぎたと思われる

親が腰を低く頼みごとをしてるのに、

「無理!」の二文字で終わらしやがる
(前回記事からの続き、しつこい? ↑)(爆)

まぁ~そんな言葉を聞いてもこれまた成長の一つだと感心してるけどね…(* ̄m ̄)プッ♪

大人になってもきれいな字を書けるように、そう願う☆



展示会での記念撮影
wP1030749.jpg
写真撮るよ、座って、ハイ、チーズ!

そう言うと、

一人は立ち上がるし、もう一人はそっぽ向いてピースしてるし、、、

ほんとにお前らは誰に似たの?(-"-;A ...アセアセ

先が思いやられるわ

マジでぇ!!



ランキングに参加してます、ミオの字にポチっと(^人^)
      にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ








英検3級・見事合格☆

2012.07.28 09:00|[学校]自慢 親バカ
img088.jpg




久しぶりの「親バカ編」です

まっ、

親がつかなくてもバカはバカなんですけどね





そうかぁ、、、、、、受かったんだ、、、、3級が、、、、

英語を習わせたのは5才だったかな・・・? 保育園の時からだ

今の時代英語が出来なくては…そう思いながら始めさせた英語塾、

ここまで続き、そして英検3級まで受かるとは正直思いもしなかった

習い始めて8年、よくここまで続けてくれたモンだ




これがテスト内容点
img090.jpg


嬉しいのは、項目に「アティチュード」ってのがあるでしょ、

これは面接時の入室から退出までの一連の行動・態度も見てるらしい、

これが「3」ってのは親として嬉しい事ですね!



出来るとこまで頑張りたい!

本人が言うように1級を目指して頑張ってもらいたい!


でも僕ちゃんは思う、

英語もいいけど、方言も覚えなさいねぇ~~~~~~~~奄美の、

そして、釣りもね!!






ランキングに参加してます、頑張ったね! そう思われた方はポトポチっと…(^人^)
       にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


 

書初め展「入選」とシャボン玉にビビる2才児☆

2012.02.14 00:02|[学校]自慢 親バカ


普通、喜ぶモンだろう、

シャボン玉って…(-"-;A ...アセアセ


■写真1枚目  樹ざるよ、そんなに恐がるんじゃないっ!

■写真2枚目  元気玉ちょ~だい☆
(写真の上にマウスポインターを置いて下さい、写真が切り替わります)


まったくぅ~、

もっと、(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! とか喜ぶのを期待してた。

ワクワク気分でカメラ片手に楽しみにしてたのに・・・

題名だって、「シャボン玉とじゃれる年の差姉妹☆」

そこまで考えてた。


なのに、

風が強いせいもあり樹ざるのテンションは全く上がらない

逆に水ざるは、てっぽう形シャボン玉に、「ハマりそぅ」だって(笑)



ほんとはね、師匠「サクラびより」さんのシャボン玉Photoをマネしたかった(爆)

  こんな風に撮りたかったなぁ~ 

しゃぼん玉って
(こちらも写真が切り替わります♪)

是非見て下さい、素晴らしいの一言です

子供もそうだけど、大事なパートナーもこんなイメージで




さて、久しぶりの「親バカ編」です。

水ざるの書初めがさいたま市で入選致しました

しかし、なんでこいつは字がきれいなんだろ・・・

親は二人とも汚いのに(爆)


P1000342.jpg P1000340.jpg

春待つ心、

そう、僕ちゃんも春を持ってる、

早く釣りに行きてぇ~


P1000349.jpg

後ろから撮ってみた、

(* ̄m ̄)プッ♪

親バカですねぇ~

どこでもみかける光景です、

そこのアナタも、あそこのアナタも、

み~~~~んな、こんな風に写メ撮ってます♪

もちろん、僕ちゃんも-








子供造形展

2012.01.24 22:30|[学校]自慢 親バカ



マウスポインターを画像の上に置いて見て下さい、
切り替わる写真が何枚かあります♪

あれだ、、、あのお店のやつ、、

食べてぇ!!

樹ざるがロックオンしてる先にはあの有名な・・・


2枚目の写真、良く出来てるでしょ

これは他の子の作品なんだけど、僕ちゃんも見入ってしまった
本物みたいだった

去年の12月17日の写真です。
「第5会 こども造形展」

川口市の小・中・高から選ばれた作品展です。
何をどう間違えたか、水ざるの作品が選ばれてしまったのである。

作品題名は ↓
3_12_17.jpg

ガラガラ風? ガラガラヘビかぁ?…(* ̄m ̄)プッ♪

そのガラガラ風作品がこれ ↓

2枚目の写真、真ん中が五角形になっており、それぞれが独立した小物入れ

箱を開けて写真を撮ろうとしたら、水ざるに怒られた

水 【パパぁ~触っちゃぁ~ダメだよ…ヾ(ーー )ォィ】

パパ 【すいましぇん…(/ω\) 】

自分の子供の作品だからってダメなのねん、触っちゃ(笑)


商店街でよく抽選してるのみかけるでしょ、あのガラガラ、

それをイメージしたかどうか、わかんないけど、

それをスイカに例えるとこが水ざるらしい

しかし良く頑張りました!まる☆
 




昨日は東京でも雪が積もりましたね、、、皆様大丈夫でしたか?

走りながら撮ってみた
DSC_5083.jpg
結構いい感じじゃん



駐車場に到着したら真っ白な雪景色

娘が起きてるなら雪ダルマも考えたけど、すでに23時を回ってる・・・

一人かぁ、、、

何して遊ぼう

足跡をつけようか?

迷いに迷ったが深夜におやじが一人で遊んでると不審者扱いされる・・・

なのでタイヤ痕だけにしといてやった(爆)
DSC_5086.jpg

しかし、今思えばもっといいアングルあっただろぅ・・・

っと、反省中





ランキングに参加してます♪
      にほんブログ村 子育てブログへ

有難う御座います、また遊びに来て下さいね♪


興味津々!!

2011.11.12 15:02|[学校]自慢 親バカ


水ざる(小6),
 英検4級合格なんだって

本人もビックリしたんだと思う。

だって、試験から帰ってきた時、イジケモードで静かだったし(笑)



「自信、ないんだるなぁ~」って、思い、そのまんまそっとしておいた記憶がある。


一応合格は合格なんだけど、ギリギリの点数らしい、
水ざる、喜んでるかと思いきやそうでもなかった。

自分の中では間違いだらけで間違って合格したようなモンなんだって



でも、そんな考え方が僕ちゃんは嬉しく思う、
合格した事に満足する事なく内容を重視してる事が。
色んな面でそんな風に感じ取って頂きたい、そう思う。

img027.jpg



4才からだったかな、英語塾に通わせたのは、、、

早いな、もう~8年程になるのか。

まさか英検を受けるなんて思いもしなかったし続くとも思わなかった(笑)


うちの水ざる、何かやる? っと聞くと、
「うんやる」と必ず言うタイプ(笑)
「イヤ」と言った事がない

今回の英語もそうだけど、何に対しても本当に興味津々

興味津々、それは本当に大事な事だと思う、僕ちゃんは。

子供が興味を示した時、「いいよ」と、どんだけ言えるか、

そこで「NO」と言うと、子供が物事に対してのタイミングを逃すような気がする。


子供だから虫を見つけたら触りたくなるのはごく普通の光景だと思う、

そこで「触ってごらん」と言えるか、「汚いからダメ」と言うか、、、。


ごく自然に目にする光景だけど、これが大事なんだと思う。



子供が虫をみつけ触ろうとする、

親が虫が嫌いだから「ダメ」と言う、、、、

僕ちゃんは絶対にダメとい言わない、

親が虫が嫌いでも、子供が触りたいと思ったなら我慢してその虫を一緒に触る、
それが子供を優先に考えてる証だと思うんだよね。

親が虫が嫌いだから「ダメ」、それは子供を無視してる事だと思う。
(↑ おやじギャクを言ってる訳ではありませんよ…(* ̄m ̄)プッ♪)

その結果子供が何を感じ何を得られるか、

それは観察力だと思う。

虫の動き、人間の動き、またまた色んな事に関しても、

全てをひっくるめて、「興味津々」忘れないで欲しい、

いつもそう願ってます-


      にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
   
有難う御座います、また遊びに来て下さいね♪


| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィールの島

ハンター

Author:ハンター

ブログ開設 2010年11月12日

カウンター
2012年5月30日スタート

カテゴリの島

最新記事の島

最新コメントの島

お友達♪リンクの島

ブロとも申請フォームの島

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
