
--.--.-- --:--|スポンサー広告

念願の親子3人盆太鼓 ~ちびデビュー~

2013.07.24 14:45|[趣味]和太鼓




うちのチビ、とうとうデビューしました、

念願の親子3人揃っての盆太鼓に


SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2013
(クリックするとジャンプします)

これにミオとママが習ってる和太鼓「南龍太鼓」が毎年お呼ばれしております

んで、ハンターはいつものように使いっぱとカメラメンですよ(笑)


現地に着き早速準備
wP1070739.jpg
ママがメイク担当、ミオがヘアーデザイナーです

髪飾りもバッチリ
wP1070794.jpg
この髪飾りはブログ友「花つづり」のオグマキさんに特別に作って貰ったもの、
本番の時はいつも愛用させて頂いてます。


今回初デビューとなるチビですがもちろん太鼓は叩けましぇん、

なのでまずは「ちょうちん持ち」からのデビュー


初なのにこの堂々とした姿、ナイスです
wP1070749.jpg
しっかりとしたカメラ目線で立派でしょ(笑)

しかし、、、やっぱり子供です、、、ジーっとしてられましぇん

ちょうちんを覗き込んだり…
wwP1070756.jpg

横にしたりなんかりして…
wP1070752.jpg

大人しくしておりません…(* ̄m ̄)プッ♪


みんなが裸足なのがよっぽど気になったのか、、、↓これモンです
wP1070776.jpg
履いてた草履を脱ぐ始末、

でも行儀が良いでしょ、きっちりと並べてます

チビは家でも自分の靴等に限らず親の靴等も並べてくれます

それだけではありません、下駄箱にまでしまってくれます(笑)


初ちょうちん持ち、ママ達は驚いた事があります、

練習の時、

「飽きてすぐに走り出し一度も同じ場所に立てた事がないのにー!」って事、

それがどうでしょう、本番ではちょうちんで遊んでたものの、

しっかりと立ってるじゃありませんか、同じ場所に

それもですよ、8曲もの間ですよ・・・

まさに(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! って、超~驚きモンですよ


小さいなりに「本番」ってものが理解出来てるだろぅ~な




笑ったって言うか…、(-"-;A ...アセアセ…って言うのがこれ↓
wP1070764.jpg
メンバー紹介の時なんだけど、

なんでこいつはいつもわざと「口を開けベロを出す?」

バカ面じゃん(大爆笑)


そんなバカ面もデビューにしては上出来です、ほんと良く頑張りました
wP1070761.jpg


ミオは約8年選手、

太鼓を叩く音も力強くなりすっかりとサマになってきた
wP1070744.jpg


ちょうちん持ちのジュネ、サマになってるミオ、問題はママちゃんである・・・・

なんかフワフワと飛んでるんだよねー

これ以上はまたまた恐ろしくて書けましぇん、あしからず… (/ω\)





夜の部

映画祭とは全く別物ですがこの町会からも毎年お声がかかります

夏祭りです

櫓の上で約3時間程交代で太鼓を叩き続けます
wDCIM0179.jpg

チビは櫓の上は危ないので一人中段で演奏です、

今回はちょうちん持ちではなく、

当たり鉦(あたりがね)・摺鉦(すりがね)とも言うらしいです


wDCIM0184.jpg wDSC_5416.jpg
ここでもミオは大活躍、太鼓を叩かない時は下におりチビに教えております

チビも朝から晩まで盆太鼓&夏祭りを本当に楽しんでた、

良く頑張りました

wDCIM0183.jpg

親子3人揃っての盆太鼓、念願かなって最高っす

まっ、男の俺は仲間外れだけどねー<(T◇T)>


















湯の郷・太鼓演奏

2012.09.07 21:23|[趣味]和太鼓





先日、太鼓演奏会があった

ミオが中学生になり部活等でいつまで太鼓を叩けるか・・・

長く続けて欲しい、そう願うがこればっかりは本人のヤル気次第

久しぶりにジュネをチャリに乗っけて行ってきました


今回は湯の郷からの依頼


現地に着くと太鼓が「いつでも叩け!」そう言わんばかりに準備はOK!!
P1040552.jpg
しかしこの日も猛暑、、、太鼓さんも熱中症にならないか心配



13時30分、演奏開始♪
P1040580.jpg
一番左ママ 右から二番目がミオ



P1040567.jpg
二人とも決まってんじゃん


でも今回の化粧は濃い

かつてない程に濃い!


P1040630.jpg

デーモン小暮か? 

って、感じぃ



太鼓に釘付けのジュネ、一生懸命に見てます
P1040618.jpg
「トン・トンする」(太鼓を叩く) 最近はジュネも興味深々!

練習の際は毎回叩いているそうだ(笑)



P1040554.jpg
写真一番右がママ 二番目がミオ


観戦中のお客には、風呂上りで既に一杯吞んでる年配の方も沢山居た、

よほど気持ちも盛り上がってたんだろう、

太鼓メンバー自己紹介時には「前田あつこ!」とか「大島」とか、

色んな有名人の名前を勝手に言って笑いを取ってくれてた

これはメンバーからすると嬉しい事である、勝手に盛り上がってくれるからね!

そんな和太鼓、ミオ・ジュネ・ママの3人で叩ける日はくるのだろうか?

まっ、3人で叩ける日を楽しみにしてよう!





ランキングに参加してます、ポチポチっと(^人^)
       にほんブログ村 子育てブログへ
有難うございました♪





座敷わらしみっけ♪川口たたら祭り

2012.08.06 14:53|[趣味]和太鼓






一足早い夏休みも終り、今日から思い出したかのようにまた仕事

そんな夏休み、釣り三昧させてくれたママちゃんに感謝

休み最後の日、8月5日は「かわぐちたたら祭り」二日目、

ママちゃんが太鼓を叩くのでジュネを連れて見てきましたよ

ミオも叩く予定でしたが、クラブ練習日となり残念ながら欠席


10時頃、太鼓の準備完了wP1040066.jpg
この日もメッチャ暑かった、、、って、言うより、暑すぎ

出番を待つ間、皆さんは休憩中…

そんな中、ふと振り向くと「サッ」っと走り回る子供の姿らしきものが見える、

それも「きゃっきゃっ」っと声もしてるじゃありませんか…

しかし中々正体を表してくれません、

「絶対にカメラに撮ってやる」、そう思い構え続けてたらとうとう姿を収める事に成功

これです ↓

座敷わらしでした
wP1040069.jpg
この座敷わらし、手にリンゴジュースを持ちながら走り回っておりました

それも喋ってたんです、

「ママ、飲んでいい? 飲んでいい?」って…(* ̄m ̄)プッ♪


しかしまぁ~小さい子の浴衣姿って、なんでこんなにも可愛いんだろうぅか…( ´艸`)


座敷わらしちゃん、随分と気がきく事をしてくれます
wP1040089.jpg
ママちゃんが「足が焼けるぅ」、そう叫んでたら、
足の上に自分のハンカチを掛けてくれてました、
日焼け防止と思われます(笑)




10時30分、いよいよママちゃん達の太鼓の出番です
wP1040125.jpg

この太鼓の合図で「こどもみこし」の出陣です

wP1040129.jpg
子供達も暑さを吹っ飛ばすくらいに大きな声を出しておりました


うちの座敷わらしも太鼓に見とれております
wP1040105.jpg

しかし、・・・・・すぐに飽きてしまうがな…(-"-;A ...アセアセ
wP1040132.jpg
あっち走り回り、こっち走り回り、さすがです! って、感じぃ

この後、自分の水筒のある場所に行き水分補給をしておりました



太鼓がドンドンと鳴ってたらその後ろには行かないでしょ、一人では・・・

普通なら誰もがそう思われる事でしょう、幾ら子供でも、、、

しかしうちの座敷わらしは「我が道を行く」、そんな感じの光景だった(爆)


20分程で演奏終了、

川口オートレース場内には沢山の屋台が出てて賑わっております、

が、

余りにの暑さにギブアップ…(/ω\)

一旦家に戻り、夜の花火大会の為に体力温存作戦

でも夜は夜でミオの5日間の短期塾の日、家に戻ってこれるのが20時頃、

川口オートレースまで行く時間がないので家の近くで花火観戦、

全部はなかなか見えないけど、ある程度は見えるんですよ!



ミオもジュネも。そしてママも浴衣に着替え花火観戦、

しかしここでもうちの座敷わらしは笑わせてくれます
1wP1040203.jpg

ビビっております

花火のが恐いのでしょうか?

でもジュネちゃん、チミの名前には「」が付いておるのだよ

ビビってどうする、ビビって…<(T◇T)>


しかしそんな恐さも慣れればすぐに飽き飽き状態
wP1040201.jpg
花火なんかそっちのけでまたまた走り回っております!

やっぱり子供ですね…(* ̄m ̄)プッ♪

うちの女三人、揃って初浴衣姿で御座います!
P1040224.jpg


あっと言う間の夏休み、最後の日は「ほのぼの♪」と過ごしておりました、

さて今日からまた仕事頑張ろう! 適当に!!





可愛い座敷わらしちゃんにポチっと(^人^)
           にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

ありがとうございました♪



盆踊り☆

2012.07.22 13:35|[趣味]和太鼓


7月20~21日、

ミオとママが町内会の盆踊り・太鼓叩きに参加してきました


町内会と言うよりは、他町内会に所属する太鼓クラブがお呼ばれしたって事ね

盆踊り、最高に好きだな、この雰囲気って

まさに夏祭りだ!!

その夏祭り模様を-



wP1030796.jpg
公園のド真ん中にやぐらを組んでおります、

これまたメインステージ! 太鼓ショーの始まりです

結構高い、、、、、高所恐怖症の方には無理かも、そんな高さです


そんな目立つ場所でミオも思いっきり太鼓を叩きます、

思いっきり叩いております

普段、パパに怒られてるのを吐き出すかのように…(-"-;A ...アセアセ
wP1030802.jpg           wP1030800.jpg


wP1030812.jpg
しかしまだまだですな、もっと強く強く叩いてくれないと…(* ̄m ̄)プッ♪



やぐらの上に繋がるちょうちん!
wP1030797.jpg
同じちょうちんでもサラリーマンの好きな赤ちょうちんがいいかもぅ…( ´艸`)


やぐら、、、、こんな感じです、、、、
wP1030819.jpg


全体やぐらです
wP1030817.jpg



ミオの太鼓に合わせジュネとママも手拍子
wP1030821.jpg

写真を撮り忘れたけど、
やぐらの回りを沢山の方々が踊ってます、

僕ちゃんも踊ってます、

僕ちゃんの場合、ポンポコリンなんだけどね…(-"-;A ...アセアセ



wP1030846.jpg

夏祭りと言えば屋台

こんなのを見るとテンション上がるねぇ~

作る側も面白いし、食べる側も楽しい!

なんと言っても夏の風物詩

やっぱり夏、なんと言っても夏、夏は大好きなぁ~




wP1030829.jpg
イジケてます、、、、、

僕ちゃんが夏祭りの雰囲気に酔いしれて相手してないので・・・

でも可愛いねぇ、浴衣姿で鉄棒だなんて、、、それもイジケけて…(* ̄m ̄)プッ♪





そんな中、ママが太鼓叩きから戻ってきて毎度のニッコニコ♪
wP1030850.jpg

写真の髪飾りあるでしょ、

友人の「花つづり」小倉マキさんに、

作って頂いた髪飾りです

8月5日に埼玉川口で大きな祭りがあります、

たたら祭り

それようにお願いしました。


しかしオグマキさん、仕事が速いです、あっという間でした、

昨日の盆踊り最終日に間にあってくれたのです

まさか盆踊りにつける事が出来るとは思わなかったので、驚きと喜びです




そのオグマキさんの髪飾りをご紹介

ミオ
wP1030867.jpg
青系が好きなミオ、サンプルより大きめに作って貰った

ジュネ
wP1030868.jpg
これはジュネ用に小さめに作って貰いました

ママ
wP1030869.jpg
ママの一目ぼれ作品


良く似合ってるでしょ、可愛いでしょ


オグマキ様
色々と注文をつけましたがご丁寧に有難う御座いました、
wP1030778.jpg
家族で感謝しております(^人^)

次回は8月5日に活躍します-




wP1030873.jpg
ミオママが太鼓を叩きに行く時、

「ママぁ~」わめきそうだったので、

チョコバナナで釣ってみた

見事に作戦成功!

まだまだ僕ちゃんに釣られるんだよ、チミは!(=v=)ムフフ♪



wP1030887.jpg
やはりボンボンから目が離れないですね、子供は、

昔ながらのボンボン、いいですね!



wP1030893.jpg
お面にも釘付けです、ガン見です(笑)

お面をかぶってパチリしたかったんだけど、

ジュネが選んだのは「ボンボン」だった…(-"-;A ...アセアセ


お面を顔の後ろに被り、片手にはボンボン、

そしてもう一方の手には「線香花火」

夏祭り! 

って、叫びたくなる(笑)

ミオはもう中学生、

これからそんな楽しい夏祭りを沢山味わう事でしょう!

ジュネはまだパパちゃんに釣られてなしゃい(爆)



そー言えば笑える出来事があった、

タバコ一服してる時、一人の中年のおじさんが寄ってきて、

「すいません、外人の方ですか?」って、僕ちゃんに(笑)

「いいえ、全て日本人です」って答えると

「日本の伝統や和太鼓に興味がある外人さんかと思ったよ」・・・だって


知らない人に面と向って「外人ですか?」って尋ねられたのは何年振りだろ(笑)

これまた今年の盆踊りの思い出となる( ´艸`)






迎春

2012.01.01 00:07|[趣味]和太鼓




フルスクリーンでもキレイですよ☆


ランキンに参加してます♪
      にほんブログ村 子育てブログへ

有難う御座います、また遊びに来て下さいね♪

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィールの島

ハンター

Author:ハンター

ブログ開設 2010年11月12日

カウンター
2012年5月30日スタート

カテゴリの島

最新記事の島

最新コメントの島

お友達♪リンクの島

ブロとも申請フォームの島

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
